けんじーさんの気まぐれワールド

食べ歩きが好きだったりゲームが好きだったり運動や景色が好きだったり。ちょくちょく変わった人と言われますが、変わった人は変わった人なりに変わった楽しみ方があると思っています。

4月の話(1)

こんには!

元号が令和に変わってから、初投稿になります。

 

令和の瞬間は、世間は凄く盛り上がりましたね!

全国でカウントダウンしてたり、某場所では川に飛び込んだら水に落ちずに、渡ってきた遊覧船に激突してみたり。

何かと盛り上がったようです。

 

そんな自分は、キッチンで牛スジ肉を煮込んでいたら令和になっていました。

何の感動もありませんでしたよ。

肉煮てただけですし。「なんか油多くね?」とか考えていまいたし。

 

不幸にも黒塗りのツユに浸ったお肉と見つめ合いながら令和を迎えてしまう。

何だコレ。 

 

さて本題。

少し前、4月の頭ですが、ちょっとした一人遠出をしまして

飛騨高山の「レトロミュージアム」というところに行ってきました。

 

もともとその現地の近くに住んでいる友人とも会う約束があったので

それなら飛騨高山あたりで遊ぼうという事に。

 

その中で特に気になっていたのが、レトロミュージアムという施設。

 

昭和色の濃い、色んなものが飾ってあったり、それに触って遊べたり…など、調べたらネットでそう書いてあって気になっていたので

行ってみることに。

 

ちなみに私は平成元年生まれなので昭和は生きていませんが

昭和のレトロな空間が大好きです。

いや多分、その時代に行きたいかと聞かれると、あんまりそうでもなく

レトロを再現しまくったアミューズメントや展示場が好きなんだと思います(笑)

ニワカなレトロ好きですね

 

 

車で行ったのですが、その施設に着く直前の道路で思ったのが

 

人、多ッ!!!

そして外国人多ッ!!!! 

 

近くの川の上の橋が、まるで歩行者天国みたくて

車は通れるのですが

人が歩く速度なみにかなりゆっくり進まないと何人も轢いてしまう状態でした(笑)

写真撮りたかったのですが、運転者だったので写真はありません。

 

 

あとで分かったのですが、どうやら川の上の橋は観光地でありパワースポットである「中橋」だったようです。すぐ横に日枝神社御旅所もあって、周囲には団子屋やわらびもち屋、お土産屋があったので、超楽しそうなところです。

通り過ぎただけなので相変わらず写真はありませんが(笑)

 

あとついでポケストップ多い 

f:id:ken_G_3:20190511074148j:plain

 

都会だと大したことではないかもしれませんが、田舎ではこのポケストップの多さは凄いんですよ…!

ちなみにフレンド申請募集中です。ガチ勢ではありませんが。

 

 

さて、有料駐車場からほんの少し歩いた所にレトロミュージアムがありました。

 

 

 

中に入ると

うっわ~~~~

レットロ~~~~~~~(笑)

f:id:ken_G_3:20190511074531j:plain

絵柄から文字から配色から、昭和感凄い。

f:id:ken_G_3:20190511075047j:plain



f:id:ken_G_3:20190511074550j:plain

とにかく展示物が多いです。中には平成のやつじゃね?ってのも混ざっていましたが

 

f:id:ken_G_3:20190511074614j:plain

昔の喫茶店とかにあったらしい、テーブルにゲームが付いているタイプのやつです。

f:id:ken_G_3:20190511082628j:plain

友人のお子さんがパックマンをやっていて即死していました。






 

 

 

広さで言えば、広い建物でもないですが

狭い建物でも無いって感じです。

例えるなら、田舎の農家の一軒家くらいの広さです

(分かりにくいかも)

 

ですが、中の濃さは凄い!

昭和のフィギュアやオモチャがめちゃくちゃ展示してありますし、触って遊べるものもありますし、昭和(一部平成)のゲームやパチスロ体験、更には昭和の前半じゃないかと思えるような美容室や医者の診療所の再現部屋

 

更には給食をイメージした食堂までありました。

ソフト麵とか食べれます。笑

 

ソフト麵、自分の学校でもありましたが

あれ何気に好きだったなぁ。

店で食べるラーメンとかうどんと比べたら特別美味しいってわけでは無いんですけど、やたら思い出に残っているんですよね。ソフト麵に限らずですけど。

ちょっと値段が高いですが、そりゃまぁ給食と違って小規模の商売で出ているものですからね。

でも良い歳の大人にとっては、その値段を払ってでも食べたい、そんな価値のあるモノです。

思い出補正って何でも美化するから恐ろしいですね(笑)

 

 

 

綿菓子も無料で作れました。

メロン味とかキャラメル味とかあるんですよ、もうこれだけで最高です。自分、甘いものが好きなので。

2階は昭和のオモチャやゲームが遊び放題です。ファミコンのソフトとかあります。

外国人の家族団体かなと思われる人たちがとても楽しそうに遊んでました。

f:id:ken_G_3:20190511075843j:plain

左奥でファミコンが遊べます。外国人ファミリーが占領していましたが、きっと彼らも同じ思いで楽しんでいたのかなと。



他にもさまざまな部屋がありました。

 

f:id:ken_G_3:20190511080033j:plain

昔の美容院っぽいです。当時はこういう部屋が、今の美容院のように綺麗でオシャレで初めての方にはちょっと入りにくい感覚だったのでしょうかね。配置や道具の機能を見ると、今とやっている事はさほど変わりません。凄い。


 

写真には無いですが、最初あたりに書いた昔の診療所の再現や、昔のパチンコなどもオススメです。入場料さえ払えば、お金払わずに遊べるんですよ。

スーパーファミコン(しかも最近発売された小型のタイプの)もありましたけど(笑)

思い出補正もあって、楽しい時間でした。

 

個人的な意見ですが

昔は今よりもゆっくり時間が流れていた気がします。

今の遊び道具も大好きですが、昔の遊び道具って、遊び手が設定とか自由に考えて、想像力を無限に膨らませて遊べたように思えます。

…って言っても、これはあくまで今を生きる自分の話で

当時を生きていた人には、この時は今と同じように最先端の技術が沢山詰まった、めまぐるしい世の中だったのかもしれません。

っていう空想に浸ったりもして楽しんでいました(笑)

 

感じ方は人それぞれでしょうけどね。

けど、この場所は入場料以上に沢山楽しめて、時間を忘れることがでるような、ちょっと現実から離脱して違う時間を楽しめたかのような、そんな気持ちになれる場所で、とても良い思い出になった場所でした。

なぜか10代や20歳前後の若い団体が多かったですけどね。

 

 

 

その後にレトロミュージアムを出て、カラオケとかしていたので観光地をあまり巡ったりはしませんでしたが

次はもっと沢山の場所を見てみたいですね!

 

飛騨に住む人は友人に何人かいて

みんな口を揃えて「なんもないよ(笑)」と言うんですが、個人的には本当に素晴らしい場所だと思いました。

 

調べたら、鍾乳洞とかあるみたいなので

いつかそこにも行ってみたいと思います。

 

このブログを見ていただけた方の中で

もし、おすすめの場所があるよ!とか

ここ楽しいよ!とかあれば是非えてくださいね!

 

富山への帰り道はめちゃくちゃ雪降るし積もっているしで大変でした。

恐るべし高山…!