けんじーさんの気まぐれワールド

食べ歩きが好きだったりゲームが好きだったり運動や景色が好きだったり。ちょくちょく変わった人と言われますが、変わった人は変わった人なりに変わった楽しみ方があると思っています。

唐突に一人暮らしを再度始めた訳ですが…(前編)

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ引っ越しって面倒くさいね

 

 

 

 

 

 

いや本当、思いました。

マジで引っ越しって色々あって面倒くさいですよね。

人によるやろとは思いますが、僕はあんまり要領が良い方ではなく、また知識も無いので、調べて「コレで良いじゃろ」なんて思って安心しきっていたら後からハプニング続出して、二度手間や三度手間になる…なんて事も少なくありません。

 


過去一度、一人暮らしの経験もあって、前回よりは要領良く行けるかと思ってましたが

 

 

 

 


やっぱ引っ越しって面倒くさいね(2回目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【なんで突然一人暮らしを始めたのか】

 

 

 

数年前にも一人暮らしをしたのですが、その時の理由は

当時付き合ってた人と結婚前提に同棲するためにアパート借りたのですが

早々に別れちゃったので、すぐ退去するのも勿体なくてそのまま住んだ形でした。

 


で、今回はマジでなんとなくです

ずっと前から一人暮らししたいな~とか環境変えたいな~とか、実家が居辛いとかありますが、それよりもノリって感じが強いですね。しばらくはその引っ越し関連で本当にバタついてました。

 

でも大事だとは思うんですよね、そういう「何となくなノリ」って。

やるしかない!と思った時にやっておかないと、次いつになるか分からんですし、ずっとやらなくなる気がしますし。

無茶な無計画ならアカンですが、「やりたいしできそうだけど、どうしようかな~…」って時は、今手に持っている何かを放してチャレンジするのも大事。

 

僕の中で「デカくて良い経験を得られた時」とか「人生が好転した時」って、全部キッカケはコレでしたから、こういう「ピコーン!今だ!」みたいなインスピレーションは大事にしています。

 

 

 

 

 

 

【とにかく安い物件から探した】

 


貯金したかったので、安い物件から探しました。

出来れば3万円代の家賃になればなぁと

 

とはいえ譲れない条件もあったので、内見した数は10件以上。

めっちゃ悩みましたし7月の土日や3連休をほぼ全部内見や不動産会社への相談で潰しましたよ、ほんと色々回った。

 


僕が譲れなかったのは

・風呂場が掃除しやすい

・調理場が広い(特に、コンロとまな板置けるスペースが欲しい)

Wi-Fiが速い、もしくは個別でホームタイプを契約できる

・家賃安い。出来れば月3万円台に抑えたい

・駐車場がある

 


その中で、あれば嬉しいなって物が

・それなりには綺麗

・壁が薄くない

・出来れば1DK以上が良い。広ければワンルームでも良い

・周囲の道がある程度広い(当たり前に雪が積もる県なので、ほかの車がスタックしても出勤できるように)

 

 

 

 


その家賃希望で贅沢の極みか!!って思うかもしれませんが

 


地方には普通にあるんですよ、そういう物件

 


ちなみに「掃除のしやすさって何やねん」って話ですが

例えば安い物件になると、風呂場の浴槽と隣接している壁との間に、隙間があったりするんですよね。浴槽が「ドン!」っと置いてあるだけで、壁と繋がってないよ的な。

このスマホの薄さくらいの深い隙間が嫌なんですよ、こすり洗いの掃除できないし、カビ生えてヌメリから変なにおいがする未来しか見えないじゃないですか。

かといって毎回ハイターのような塩素消毒するわけにもいかないし。

 


水回りにおいて「水で濡れるくせに掃除ができない場所」はマジで爆弾だと思ってます。

 

 

 

とはいえ、家賃が安くなるほど築年数が経っていたり、多少の不便さやどれか妥協しなきゃならないとか色々あります。今回は築年数と多少の設備の古さは目を瞑る事にしました。

いつかは最後に綺麗な所に住めれば良いやって感じ。

 


何なら僕自身も「これ全部叶うの、あるわけないやろ」って思ってましたし。

 

 

 

そしたらですね

 

 

 

 


【条件全部が叶った物件ありました】

 

しかも2つありまして

かなり悩みました。その中で僕が選んだのは

 

駐車場代、上下水道代、共栄費等込みで

月3万5千円という破格。

・2DK

・駐車場2台分使える、融雪付き

・一階角部屋

(隣人の壁と隣接している場所が端っこの1カ所だけ)

・掃除がしやすい

・ベランダ付き

・調理場が広い

 

 

上下水道代は固定なので、どれだけ水を使っても大丈夫です。

あと飼わないですけど「ペット可」でした

 

写真はこんな感じです

洋室6畳。収納場所もあり。でけぇカーテンの奥にはベランダがあります

右側の扉は和室。ここから見える机と椅子にパソコン置いてブログ書いてます

右側の和室。使うことはほぼ無い

和室も6畳。もはやサンルームの代わりというか、物置兼、部屋干し用の部屋になってます

 

ちなみに、この和室の奥にの壁が唯一隣人の壁と接しているので

ここを使わなければ隣人との物音に関しては全く聞こえません。

 

 

キッチンです。蛇口等の設備は少し古めですが、広いので快適に使えますね

キッチンの左側に風呂場と洗濯機。全て外に面している空間なので物音関係が神経質にならなくて良いのが嬉しい

 

設備が古いので「素敵な場所」とかでは無いし

全くの不満が無いわけではないですが

想像以上に快適に暮らせてます

 

 

「お前だけやろ、そう思ってるのは」と疑いのそこのアナタ。

このアパート、8件分×3棟あるので、24件分借りれるわけですが、今のところ全部屋埋まっています。若い子とか普通にいますね。入退去の出入りが激しいかは知りませんが

 

もう一件で悩んでた物件は、似たような家賃で内装も割と新しくて更に綺麗だったんですよ。リフォームしてたそうで。

けど道が細く少し急斜面でして、雪が降ると「ぜったい車が田んぼに落ちるやろ」みたいな地形だったので、超悩んだ末にやめました

 

 

 

【とはいえやっぱお金は吹っ飛んだ】

 

家具や道具をほぼ1から揃えたので、初期入居費用とかを切り詰めても最終的に入居に50万円程かかりました。家具のグレードを結構下げているのにです。しばらく節約して貯金しながらおとなしく過ごそうと思っています。

 

実は更に探すと、家賃2万円台の物件とかあったんですよ。更にグレード下げれば。

けどそういうのって駐車場代金や共益費が入ってない値段な事が多いですね。色々込みにすると最終的に月3万円台という事が多いですね。グレード下げただけで家賃が変わらんとか悲しい。

 

なので今回選んだ物件はコスパが非常に良いんだろうなと思いました。物件探しを気にかけてくれてた会社の同僚の主婦さんにそのことを報告したら「それでその家賃…!?大丈夫??風呂ちゃんとついてる??w」って言われました。ついてますってw

 

 

 

そんなこんなで1か月ほどバタついた引っ越しも終わり!

設備が古いとは言ってもちゃんと機能しているし、あとは何も起きない事を祈るのみ!

それに今はここから転居するお金の余裕なんてあんまり無いんだから

お願い、平和に過ごさせて!!

 

 

 

次回!(後編)

 

給湯器、死す!!!

 

デュエル・スタンバイ!!