けんじーさんの気まぐれワールド

食べ歩きが好きだったりゲームが好きだったり運動や景色が好きだったり。ちょくちょく変わった人と言われますが、変わった人は変わった人なりに変わった楽しみ方があると思っています。

ネットで流行っていた「じゃがアリゴ」というものをやってみた

こんにちは!

前回の記事ではカップラーメンにドレッシングを混ぜるという、奇抜なのに簡単かつそこそこ美味しい(と個人的に思っている)記事を書きました。

今回も、それと少し趣旨が似ている記事です。

前回といってもマルッと1ヶ月前なんですけどね

更新が以前にも増して超亀ペースになってますね…(笑)

 

 

で、今回は皆さんもネットで見たことはあるかもしれない

じゃがりこ」と「さけるチーズ」で作る

じゃがアリゴというものを試してみました。

 

f:id:ken_G_3:20190219142108j:plain

結論こんな感じになります。超伸びるチーズポテトサラダって感じ

 

もともとは、料理人のりゅうじさんが考案したようです。

これがネットで拡散して、カルビー自体も様々な味のじゃがりこで試してみたそうですが、カルビー自体もこういった料理になるのは予想外だったそうです。

こういうの考える人、凄いですね!

 

 

 

結論

予想以上に美味しい!

そして使い道が幅広い!(多分)

 

誰でも簡単に、手早く作れます。

スキルいらず、包丁使わず

すぐ出来る上に誰でも再現できてハイクオリティ。

素晴らしいですね!こんな料理なかなかありませんよ実際。

 

 

特に自分はカロリーを感じる食べ物が大好きなので

伸びるチーズ=ぜったい美味い

という方程式が成り立っています。

サラダとか淡白な魚料理とかも好きなんですけどね。

 

 

そんなわけで、今回は

「じゃがアリゴ」が気になる人や、「作ってみたいけどよくわかんねーや」って人向けに作り方も踏まえて紹介しようと思います。

これ、宅飲みとかで使うと、かなり盛り上がる気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

【そもそもアリゴって何??】

 

 

 

これは自分も疑問なので調べてみました。

単純にネットでアリゴと検索してみたものなのですが

ウィキペディア先生によると

フランスの中南部オーブラック地方の郷土料理だそうで。

なにそれ、響きからカッコイイ…

 

簡単に言うと、ジャガイモにチーズを混ぜて作る料理です。

ついでにニンニクや塩などの調味料や具材も足します。

とにかくよく伸びるそうです。

コストも安そうです。

 

 

 

 

 【作ってみよう!】

 

使うものは、主にこちら

f:id:ken_G_3:20190220134102j:plain

じゃがりこ1箱

・塩

・さけるチーズ1本

・お湯150ml

 

 

 

 

 

 

ぶち込んで混ぜるだけ!!!!

 

以上です!!!!

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

…はい、すみません

ちゃんと書きますね☆

 

 

じゃがりこ&さけるチーズの味は何でも良いと思います。

お好きな組み合わせでやってみてください。

今回写真に写っているのは水ですが、使うのはお湯です。

色々試してみて思ったのが、お湯は150mlより、ほんの気持ち多くても良いかもしれません。

 

あと、アレンジでマヨネーズやバターや醤油などを加えても良いと思います。

 

 

【手順①】

ずは、お湯を沸かしながら、チーズを細く裂いていきます

f:id:ken_G_3:20190221125148j:plain

こんな感じで裂いて乗せます

 

f:id:ken_G_3:20190221125236j:plain

裂けるチーズ…否、裂けられたチーズを全体に広げます。

 

注意すべき点として

なるべく「裂けるチーズ」で試してみてください。

モツァレラチーズは根本が同じなので良いと思いますが、試したことが無いので

無難に裂けるチーズをオススメします。

 

実は一度「とろけるスライスチーズ」で試した事がありますが、思うように伸びず、ポタージュみたいになりました。

それはそれで美味しかったですけど

 

 

 

【手順②】

 

お湯を入れて数分間待ちます

蓋をすると良いそうですが、蓋は有っても無くても出来ます

 

f:id:ken_G_3:20190221125710j:plain

お湯を投入

f:id:ken_G_3:20190221125813j:plain

蓋をして数分間

 

f:id:ken_G_3:20190227004903j:plain

ふやけてきました。ここから混ぜます

 

 

【手順3】

塩等の調味料を加えて混ぜます

金属のフォークで混ぜるのをオススメします。

プラスチックだと作れなくもないですが、強度が心配。

壊れて破片が混ざることは無いでしょうど、万が一…ね。


 

ここで更に注意点として

とにかく根気よく混ぜてください。

 

最初はチーズだけが一つの塊になり、周囲のじゃがりこがベチャベチャした状態になり、「あれ?思っていたのと違う…。」みたいな

ホンマにこれでええんか??状態になります

 

 

コツとしては、固まったチーズの中にフォークをぶっ刺し、上に持ち上げて伸ばし、中に戻して大振りに混ぜる。

(S)刺して(N)伸ばして(M)混ぜる…

SNMです。覚えましたね!ひたすらSNMです!!

ここテストに出ますよ!(出ません)

 

 

f:id:ken_G_3:20190301215556j:plain

しばらくこんな状態が続きますが、諦めず混ぜ続けましょう



 

f:id:ken_G_3:20190227005448j:plain

だいぶ近い感じになってきました

 

 

更に混ぜます。

 

 

 

f:id:ken_G_3:20190227010028j:plain

程よく混ざってきました。思った以上に固形物感があります。

 

 

ここまで来ると、ほぼ完成で

更に混ぜると、しっかりもっちりしたジャガイモとチーズ感が

ある程度で混ぜるのをやめると、軽さの中に食感と伸びるチーズ感が。

お好みに合わせて調整してください。

 

 

 

そして完成!!!

 

f:id:ken_G_3:20190227010224j:plain

この伸び!!コレですよコレ!!

 

ひたすらSNMした甲斐がありました(笑)

実際もっと引っ張ったら画像よりも更に伸びます。

 

 

 

 

 

【味とか食べ方とか】

 

 

とにかくアツアツのうちに召し上がると

のびるチーズ感があって良いです。

冷えると伸びません。ただのチーズ風味ポテトサラダになります。

それはそれで美味しいけど。

 

味はもちろん美味しいです。

調味料の種類や分量をミスらない限り。

まずは塩ひとつまみをオススメします。そこからアレンジを加えていくと良いかも。

 

 

個人的に、じゃがりこにお湯を加えるとポテトサラダになるとは聞いた事あったのですが、ここまでマジなポテトサラダになるとは思いませんでした。

弁当なんかに使えるかもしれません。

かがくのちからって すげー!

 

嬉しい事に、じゃがりこと裂けるチーズは味の種類が豊富なので、沢山のベースを作れます。

じゃがりこ自体、何種類もの味以外に、ご当地の味がありますし

裂けるチーズも結構種類がありますので、かなりの組み合わせパターンがあります。

加えて調味料。

まだまだ開拓の余地がありそうです。

 

自分がやってみて美味しかったのが

じゃがりこ→バターしょうゆ

裂けるチーズ→ローストガーリック

調味料→塩コショウとマヨネーズ

ベタかもしれませんが、これが良かったです

 

今度試してみたい物として

じゃがりこはサラダ味、チーズはプレーンで、調味料に青じそと醤油とごま油を各少量…を試してみたいと思っています。

もしくは塩コショウとソースとカレー粉。

 

そう考えると、今日は何のじゃがアリゴを作ろうか、とても楽しみです。

途中で飽きると思いますけどね

 

 

皆さんの中で良かった組み合わせも、ぜひ教えてくださいね!

 

では、また!