けんじーさんの気まぐれワールド

食べ歩きが好きだったりゲームが好きだったり運動や景色が好きだったり。ちょくちょく変わった人と言われますが、変わった人は変わった人なりに変わった楽しみ方があると思っています。

宮崎県民の9割が愛用!? ちょくちょくYouTubeで見る、あのスパイスを使って色々試した

YouTubeで、魚介類を中心に色んなものを食べている投稿者が最近、結構沢山いらっしゃいますよね。

僕が見ている人は、平坂さんや茸本さんとか金子さん、マサルさんとかホモサピさん。昔はトミックさんも見てました。

 

その中で最近やたら目にすることがある「スパイス」がありまして

(僕だけなのかもしれませんが)

 

それがマキシマムというスパイス。

 

僕の県ではあまり聞かない物でして

最初は通販で買おうとしたのですが

普通に近所のスーパーに売ってたので買ってきました

 

裏面です

 

成分見る限り

いわゆるブレンドスパイスのようです。あんまり目立った場所に無かったので、知名度は北陸あたりでは高くないかもしれません。

もしかしたら店員も僕みたいにYouTube見てて仕入れたのかも…?

 

で、調べたら

Wikipediaによると宮崎県民の9割が愛用しているそう。

ほんとかァ~…?

愛用ってどれくらいの愛用っぷりなんだろ?

「何となく家にある」のか「俺もうコレ無いと生きていけねーっす!!」くらい愛用されているのか…。後者に近くなるほど気にはなりますよね。

一般家庭に大体置いてあるってだけでも十分凄いんでしょうけど

 

ネットでは使ったりした記事や動画があるのですが

目につく記事や動画のは殆どが2020年以降の話で、歴史は新しいのかもしれません、詳細は知らんけど。ただの憶測だけど

 

とくに肉料理と相性が良いそうです

 

 

ちなみに僕が好きなブレンドスパイスは、こいつです

魔法のスパイス。

こいつもあんまり見ません。

たまたま富山県の大きめのスーパーで見ました

 

 

 

さて御託は置いといて

実際に使ってみましょう

 

 

まずは味見です。

中から出して舐めてみる。

 

 

粉を出してみました。色々混ざってる感がしっかりあります

 

…ペロッ

…これは…!!

 

 

 

 

うーん塩っからい

 

 

 

 

思った以上に塩味が強い。

色々混ざったものの香りは確かにあるのですが

味付けの側面が強い感じがします

 

 

比較すると

塩味の強さはコレと同じか、もう少しトゲが強いかもしれません

 

 

 

粉と味を比較してみました。

出した各スパイス。粉は上の並び順の通り

 

魔法のスパイスは、ガーリックとカレー粉の香りが強くて塩味は控えめ。

塩コショウは言うまでも無し。

マキシマムは塩コショウの強みに加えて、少しハーブや香辛料的な香りがある感じ

 

「いやマイナーな魔法のスパイスは比較に参戦させる意味ある?」って思ったかもしれませんが、なんとなくです。

 

 

マキシマム、先程も書いた通り肉料理との相性が良いそうなので

まずは焼いた肉にマキっていきましょうか

鶏もも肉です。

 

…いや本当はハンバーグとか牛肉で試したかったのですが

夜勤明けのスーパーでひき肉は売り切れていたし、その日は牛肉が高かったので

仕方なしに鶏肉。まぁ好きだけど。

 

上手に焼けました



上にはネギが乗ってます。

ではひとくち…

 

 

 

……。

 

 

 

うまっ!!!!!

 

 

 

 

確かに美味い!

「肉料理と相性が良い」とはネットで書かれていましたが、火を通すことで強すぎないスパイスの香り、肉汁が強い塩味をマイルドに、でもハッキリとした味のままにしてくれるので

これは良いですね。

普通に塩コショウかけるより良いかも!

 

後日ハンバーグで試してみましたが、美味しかったです。

 

 

どんどん試してみましょう

 

海老です。バナメイエビを焼きました

 

うんうん、美味い!

プリプリの海老によく合う。アヒージョにも使えそうですね!スパイスが良い香りしてます。

しかも香りが強すぎないのも良い。

この感じだと、火を通したタコやイカ、貝類も合いそうです。

 

 

 

ここで…ふと思ったのが

こいつは塩と辛さと香り系が混ざった系なら

「塩で食べたら美味い」とか

「塩と薬味かけて美味い」みたいなものと相性が良いのか?

…という事。

 

 

てなわけで

それについても試してみましょう。

 

 

 

まずは、塩かけて食べる代表的なやつ

 

 

ゆで卵です。

 

中は半熟。美味しそうですね。
沸騰したお湯に入れて7分30分くらい
ここにマキシマムをかけていきます。というか画像にはすでにかけている

 

 

うん、悪くは無い。少し好みは分かれそうですが美味しいです

別に感動ってワケでもないけどアリだと思う

 

というか実は僕、ゆで卵は「だしつゆ派」なんですよ。

目玉焼きもそう、卵かけご飯でもそう。

醤油が強すぎるのでだしつゆをかけていますが

甘みを引き立てて美味いんですよ。

ダシつゆとはいっても、すがきやのダシつゆみたいに濃縮されているタイプですけどね

 

目玉焼きに醤油派かソース派で対立するのを見た時は

ええい愚か者どもめぇ!!って思ってます

 

一番おススメなのは

半熟ゆで卵に、刻み玉ねぎとダシゆつをかけること

これがマジで美味い。

 

 

というわけで

ゆで卵に刻み玉ねぎマキシマム、やってみました

 

 

 

おおっ…これは…!!!

 

 

 

これは…

 

 

 

 

 

…あんまり美味しくない(笑)

 

 

玉ねぎの香りと喧嘩します。

いらんことをしたようです

 

 

次はコレ。

 

蕎麦です

蕎麦って塩で食べたりするし、薬味との相性も良いので行けるんじゃね?

ってノリです。この蕎麦は二八蕎麦。

 

それズゾゾゾっとな

 

 

 

 

……

 

 

 

 

これも微妙……。

 

普通の塩の方が圧倒的に美味い。

生もの系や液状とあんまり相性良くないのかな?

次行ってみます

 

 

 

 

茹でたじゃがいもです

家にあったので試しました

 

 

 

これは…

おお!!!美味い!!!!

 

横についてるクリームみたいなのはマーガリンです。

バターでも良いのですが、お好みで。

マーガリンマキシマム、これは本当に美味かったのでおススメです

じゃがいもが消える消える

 

フライドポテトとかにも最高なんじゃないですかね?試してないですが

 

 

 

次はスナック菓子、いってみよう

味同士がケンカしないよう、うすしお味で

 

いやこれはね!!

絶対美味いやr……

 

塩っ辛ッ!!!!

 

 

思ってたより塩味が強いのを忘れていた…。

かなり薄かけの方が良いかもしれません

ただ、もし味の調整がバッチリなら、めっちゃアリです。

相当美味しいと思いますよ。パーティー開けして、サラッとかける感じで良いのかな?

 

 

 

 

そして次は

どうなるか分からない食材

 

 

 

お刺身です

 

 

刺身用の真鯛が、サイズのわりに安く売っていたのですよ。

 

 

500ミリのペットボトルより遥かにでかい

お腹の形が悪いのが少し気になりますが…

そもそも旬じゃないし、仕方ないのかな?

 

皮引きのノーマル刺身と湯引き用刺身を作りました

 

ただ、調理しながら分かった事があって

この個体、結構ハズレでした

ちょっと臭みが強い。それなりに処理しても気になる。

 

アルビス自体はお魚の質は良いんですよ。

その中でもたまたまハズレ引いた感じですね。

ここでデカいのを買ったのが仇になった…

食べれなくは無いです。

 

それでは

いただきましょう

 

 

 

…結論

 

 

美味くない

 

 

…いや本当に美味くない。

ごめんだけど

 

このハーブがね

魚の生臭さと悪い意味で手を組みやがるのですよ。

喉を通り越した後に、喉から鼻に抜ける臭みがまた最悪。

ハーブは臭み消しにはなりませんでした。

何ならわるい香りがスクラビルドされて強力なダメージを叩き出してきます

 

ワサビで少し中和できますけど、それならわさび醤油でええやんってなる

 

写真は無いですが

別の日にイシモチって魚の刺身にも試しました。

「グチ」とも言われる魚で、その日の朝に捕れたものを午前中に使ったので

臭みもない良い個体でしたが

やっぱりあんまり美味くない

 

塩味が調和せんのよな、尖るというか…

 

 

その後もサラダに試したりしましたが、美味くはなかった。

刺身でもそうでしたが

食べられない程不味いわけではないです

ただお世辞にも美味しいとは言えない。

出されてもあまり食べたくない味です。何なら1回水で洗ったろかって思うくらい

 

 

 

 

【結論】

・火を通した固形の食材には超合う

・生ものや液体には合わない

 

使い方を間違わなければ製品としてはとても美味しくて良い物です。

ただ、僕が見たユーチューバーは生の魚介類に普通にザバッとかけて食べていました。

本当に美味しいんか??アレは…?

それとも僕のやり方が甘いのか?

 

複合スパイスはロマンがあるので、もっと色々と試してみて

めっちゃ合う食材を見つけたいですね!

 

 

最後までありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

スパイスやハーブが豊富なら

 

コーラとか行けるんじゃね????

クラフトコーラっぽくなるんじゃね????

 

 

という事で用意して混ぜた。

 

 

泡で香辛料少し飛び散ってるけど、まぁいい。

 

どれ、ひとくt…まっっっず!!!!!!!!